--.--.-- / Top↑
IMG_6435.jpg


新年明けまして おめでとうございます

今年もご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます


今年の日の出は曇りと風が多かったです。
正月は毎年浜松で過ごすことが多いのでいつもなら中田島の砂丘などで日の出を見るのですが
今年は趣向を変えて、山から見ようと北にある光明山から日の出を拝みにいきました。

500mくらいのちっさい山なのですが、眺望はなかなかのもので浜松市が海近くまで見渡せます。
が、今回は雲が多い。風が冷たい。おなかが冷える。勇んでバーナーで作ったコーヒーが
一気に冷める。

そして見れた日の出は10分遅れの雲の上から。ま、それでもいいや。ありがたや・・・

IMG_6443.jpg


初詣かねて、秋葉山の頂上にある秋葉神社上社に徒歩で向かいます。
朝8時、準備しようとすると風がむっちゃ寒い。ちょっと日が上がるのを待って9時スタート。

2時間くらいで途中、三尺坊秋葉大権現(秋葉寺)に到着。
そっから30~40分、最後の難所でふとももをいじめられて秋葉神社上社へ到着。11時半過ぎたとこでした。

IMG_6460.jpg

おやおや、初めて静岡の山登ったけど向こうに海が見えるっていいね。
長野とか山梨の山だと、やっぱり向こうは山なんだけど、海が見えるってお初!
金色の鳥居もお初。 皇太子ご成婚記念って書いてあった。
IMG_6470.jpg

出雲大社のような形の注連縄。
IMG_6468.jpg

秋葉神社は、火防の神で火災などの鎮火や火を使う仕事などを司っています。
派生して農業や商業、創造などいろんな意味に捉えるようですが、今年火による災害が
起こらないようお願いしてきました。

今年が皆さんにとって健やかな年でありますように
2012.01.10 / Top↑
